【箕面市】ぐらつくブロック塀を解体・積み替え|M様邸(2023年3月)

毎年2月に「庭木の剪定」と「寒肥え」でお伺いしている、箕面市のM様邸。
いつも通り剪定作業を進めている中で、境界のブロック塀に違和感があり、手を当ててみると… 塀がグラグラ動いていることに気がつきました。

🔹剪定中に発見した“危険サイン”

ブロック塀は、見た目では分かりにくくても

  • 触ると動く
  • ぐらつきがある
  • 目地(つなぎ目)にズレが出ている

といった症状がある場合、倒れやすくなっている可能性があります。

M様邸の塀も、よく確認すると 今にも倒れそうな状態で、非常に危険でした。

そのため、まずは緊急の安全対策として、木材で突っ張りを入れて応急処置を行い、落ち着いて状況を確認した上で、ブロックの解体と積み替えをご提案しました。

🔹ぐらつきの原因:後から積み足したブロックが鉄筋で繋がっていなかった

今回ぐらついていたのは、既存石垣の上に後から積み足された3列8段分のブロックでした
調べてみると、この部分は 横筋(鉄筋)で既存ブロックとつながっていない状態で、構造的に弱くなっていたことが原因と考えられます。

塀は、万が一倒れると人や物に大きな被害につながる可能性があります。
今回、剪定作業中に異変に気づけたことで、事故につながる前に対処できたのは本当に良かったです。

🔹施工内容:解体 → 積み替え

安全を確保した上で、ぐらついていたブロックを解体し、新たに積み替えを行いました。

新しく積み上げるブロックは、既存のブロック塀に差筋アンカーを打ち込み、鉄筋でしっかり連結しています。
これにより、既存塀と一体化し、強度が高まりました。

庭木の剪定や寒肥えでお庭に入らせていただくと、植木だけでなく外回りの不具合にも気づけることがあります。
ブロック塀のぐらつきやひび割れなど、気になる点があれば早めの点検がおすすめです。

「これ大丈夫かな?」と思ったら、お気軽にご相談ください。


北摂エリアでの外構工事・エクステリア・植栽なら「聖造園」へ

高槻市・茨木市・箕面市など北摂地域での庭木の手入れや外構のお悩みは、地域密着の庭づくり専門店「聖造園」にお任せください。
お庭のご相談・お見積もりは無料です。
LINEまたはお電話より、お気軽にお問い合わせください。

無料診断・お見積もり承ります!


高槻市・茨木市北摂地域で庭木の手入れ・造園・外構なら聖(ひじり)造園にお任せください

高槻市造園外構工事聖造園のロゴ

〒569-0046 大阪府高槻市登町54-4

友だち追加

☝公式LINEからもお問い合わせ可能です。